モノづくり体験教室 めっき加工体験教室 in 2023

東大阪でも古くからめっき加工業を営んでいる日清工業(株)の竹本先生の、めっき加工体験教室に参加しました。
コインだけでなく、クリップも加工していきます。
重金属等危険な物が使用されていない、安全なめっき液を使ってめっき加工を行います。

日清工業(株)は、金属押しピンやクリップのめっき加工を、日本で一番たくさん行っている企業でもあります。

応援メッセージ!この本は、人生の多くの時間を使う「働く」ということについて、モノづくりの現場からリアルなこだわりを伝える内容になっています。

昨今、就活に際して、やりたいことを仕事にするべきという意見が散見されますが、やりたいことを言語化できている大学生は少ないのが実情です。振り返っても、20年程度の人生では自分の引き出しには何も入っていません。

必要なのは、どのような将来の自分になりたいかのイメージです。

この本は、人生の多くの時間を使う「働く」ということについて、モノづくりの現場からリアルなこだわりを伝える内容になっています。モノづくりのこだわりとは、生活者の体験に寄り添うことです。ぜひ、この本を手に取って、将来どんな人間になりたいか、イメージして頂きたいです。