カテゴリー別アーカイブ: モノ作り体験教室

紙袋体験教室

2018年12月4日(火)

紙袋体験教室が行われました。

講師はザ・パック株式会社の館長 佐々木様です。優しく的確なアドバイスを下さるものづくり体験教室のベテランさんです。

日本全国の紙袋を製造しており、家庭にある紙袋の三枚に一枚はザ・パック株式会社さんで作られています。有名な手土産屋さんの紙袋も、チェーン展開しているお店の紙袋も。見覚えのあるデザインの紙袋が黒板の前にたくさん並んでいました。

クイズで子供達にこれはどこのかな?と聞くと「ケーキ屋さん!」とたくさんの声が返って来ました。小学生にも馴染みがあるほど有名なケーキ屋さんの紙袋も作っていますよ。

続きを読む

ワイヤーアート体験教室

2018年11月16日(金)

ワイヤーアート体験教室が行われました。講師の日本化線(株)の塩飽様と垣内様です。

「ハリガネ」を進化させてきたカラーワイヤメーカーさんで、自遊自在(柔らかいデザインワイヤ)、頑固自在(丈夫なデザインワイヤ)を販売されております。三次元の絵の具という言葉通り制作者の技術や発想力次第で用途に合わせ自由に自在にありとあらゆるものを作り出すことが可能です。

 

続きを読む

ミノルキューブ体験教室

2018年10月22日(月)

ミノルキューブ体験教室が行われました。

講師のミノル化学工業(株)の押川新一様です。今年度から新たに加わった体験教室で、プラスチックの総合メーカーさんです。押(push)川(river)新(new)一(one)と覚えてください、と仰られていました。とても朗らかで優しい社長様です。

まず、語先後礼という言葉の説明をしてくださり、元気な挨拶のあと丁寧なお辞儀をされて授業が開始致しました。私も初めて知りましたが、言葉が先で後からおじぎするのが基本、ということらしいです。お辞儀をして下に向いて挨拶しがちでした…気をつけたいと思います。

ミノルキューブには様々なサイズがあり、今回の体験教室で使用したものは一番小さいSサイズになります。この蝶の標本は押川様が採取された本物だそうです。ミノルキューブに入れると埃などから守ってくれます。

続きを読む

アートネジ体験教室

2018年10月10日(水)

アートネジ体験教室が行われました。

講師の川端ネジ製作所の川端謙二様と幸子様です。ご家族で経営されているネジ屋さんです。

川端さんは、当機構のモノづくり体験教室の講師を数十年と務めていただいているベテランさんで、今年もたくさんのアートネジを持って来てくださいました。

こちらは4歳のお孫さんが作られた見本だそうです。ネジを使うだけでなく、穴を開ける作業から全てご自身で行ったそうです。職人の血が受け継がれている気がしますね…。

しかし、はやる気持ちを抑えて、まずはこの授業で学ぶべき事を児童の皆さんに伝えていきます。

続きを読む

万華鏡づくり体験教室

10月11日

万華鏡づくり体験教室が行われました

世界に一つのオリジナルの万華鏡をつくりました

株式会社クラフテリオのスタッフ4名が講師でした

クラフテリオは学校教材を取り扱う企業で、学校の先生方にも馴染みのある会社です

 

続きを読む

株式会社松よし人形様ワークショップご案内

【告知】

モノづくり体験教室「雛人形工作」で大変お世話になっております、(株)松よし人形さまで  2018年10月6日(土)にワークショップが開催されます。

事前予約が必要となります。

以前事務局の柳生が参加させて頂きましたワークショップと会場が同じです。作れるものがかなり増えています。

こちら、担当の店長:面高(おもたか)様へご連絡くださいませ。

とっても楽しいですよ!どうぞ皆様、よろしくお願い致します。

(株)松よし人形

 

平成29年度 活動報告レポート

NPO法人東大阪地域活性化支援機構の、平成29年度 活動報告レポートを公開いたします。

平成29年度も、たくさんの事業を実施させていただくことができました。

地元東大阪市に貢献することを目的として集まった企業のご協力があって実現した事業です。

また今年度(平成30年度)も、より一層貢献して参りたいと思っています。

事務局と講師、企業様と共々頑張っていきますのでよろしくお願い申し上げます。


▼東大阪地域活性化支援機構活動レポート29年度.pdf

データはPDF形式のファイルです。
閲覧にはAdobe Acrobat Readerが必要です。

 

続きを読む

グッズ工作体験教室

2017年09月05日(火)

グッズ工作体験教室が行われました。

講師の先生は株式会社美販さんの、尾寅さまです。

このグッズ工作では、すべて講師の先生の口頭説明で進められていきます。

 

続きを読む

ひな人形体験教室

2018年2月8日(木)

ひな人形体験教室が行われました。台紙と布で、お大尽様とお雛様を作ります。

講師を務めてくださった、株式会社松よし人形代表取締役社長・小出様(左)と、助手の酒井様(右)です。

黒板を使って順序を説明する、とても丁寧でわかりやすい授業です。

続きを読む