カテゴリー別アーカイブ: 活動報告

紙袋体験教室

2018年12月4日(火)

紙袋体験教室が行われました。

講師はザ・パック株式会社の館長 佐々木様です。優しく的確なアドバイスを下さるものづくり体験教室のベテランさんです。

日本全国の紙袋を製造しており、家庭にある紙袋の三枚に一枚はザ・パック株式会社さんで作られています。有名な手土産屋さんの紙袋も、チェーン展開しているお店の紙袋も。見覚えのあるデザインの紙袋が黒板の前にたくさん並んでいました。

クイズで子供達にこれはどこのかな?と聞くと「ケーキ屋さん!」とたくさんの声が返って来ました。小学生にも馴染みがあるほど有名なケーキ屋さんの紙袋も作っていますよ。

続きを読む

働き方改革プロジェクト意見交換会

2018年10月04日(木)

NPO東大阪地域活性化支援機構主催:働き方改革プロジェクト意見交換会を行いました。

近畿経済産業局様と、全国健康保険協会大阪支部様と、関西・健康経営推進協議会様のご協力のもと、クリエイション・コア東大阪309号室で健康経営についてセミナーをしていただきました。

まず、近畿経済産業局 地域経済部 バイオ・医療機器技術振興課の課長補佐:日村健二(ヒムラケンジ)様と総括係:武田侑里子(タケダユリコ)様に「健康経営概要と健康経営優良法人認定制度について」ご説明くださいました。

続きを読む

株式会社松よし人形様ワークショップご案内

【告知】

モノづくり体験教室「雛人形工作」で大変お世話になっております、(株)松よし人形さまで  2018年10月6日(土)にワークショップが開催されます。

事前予約が必要となります。

以前事務局の柳生が参加させて頂きましたワークショップと会場が同じです。作れるものがかなり増えています。

こちら、担当の店長:面高(おもたか)様へご連絡くださいませ。

とっても楽しいですよ!どうぞ皆様、よろしくお願い致します。

(株)松よし人形

 

2018年7月号・当機構記事掲載

2018年7月

東大阪商工月報のP40に当機構の取り組みが掲載されました!

文章真ん中の「延べ1500人以上が参加。」とありますが、こちらは5100人の誤りです。訂正は8月号でしていただいておりますので、ご安心ください。

お写真は昨年度実施しました(株)コノエ様のネジの仕組み体験教室の様子です。

当機構関連でテレビの取材にも出て頂いたりと、(株)コノエの紀野様には大変お世話になっております。この場を借りてお礼を申し上げたいと思います。本当にありがとうございます。

今後もたくさんの方へ発信し、当機構の知名度を上げていきたいと思います。

夏の企画!〜ワークショップ〜(株)松よし人形様開催

2018年8月4日(土)

当機構のモノづくり体験教室「雛人形工作」で大変御世話になっております、株式会社松よし人形様が開催の、夏の企画〜ワークショップ〜に参加させて頂きました!

8月25日にもう一度開催されますので、参加をご検討されていらっしゃる方は是非お電話してみてください。素敵なお時間を過ごせること間違いなしです。

当日参加したのは、事務局の柳生です。まるで日記のような記事になりますが、素敵な写真を撮りまくりましたので、是非最後までお付き合いください!

今後もいろんな企業様のお写真、撮っていきたい所存ですよ!

(株)松よし人形

続きを読む

平成29年度 特定非営利活動に係る事業会計 貸借対照表

NPO法人東大阪地域活性化支援機構の、平成29年度 貸借対照表を公開いたします。

平成29年度も、たくさんの事業を実施させていただくことができました。

地元東大阪市に貢献することを目的として集まった企業のご協力があって実現した事業です。

また今年度(平成30年度)も、より一層貢献して参りたいと思っています。

事務局と講師、企業様と共々頑張っていきますのでよろしくお願い申し上げます。

▼平成29年度 特定非営利活動に係る事業会計 貸借対照表

データはPDF形式のファイルです。
閲覧にはAdobe Acrobat Readerが必要です。

平成30年度:総会

2018年6月26日(火)

NPO法人東大阪地域活性化支援機構の定時総会が行われました。

理事の皆様、市役所の方、各企業様、大学の教授など様々な方々がご出席してくださりました。本当にありがとうございます。

前年度の事業報告と、今年度からの取り組みについての議案は無事全て可決致しました。

平成30年度は新たな事業の立ち上げのための準備や、もっともっと多くの人へのアピールを行なっていく予定です。

そしてなにより、会員様を増やしたいですね。

現在事務局で、等機構をもっと多くの方に知ってもらうため色々と練り上げております。

応援してくれる人や会員様が増えればより多くの小学生へモノづくり体験教室を受講してもらえるのではないかと思います。

今年度のモノづくり体験教室までもう少しです。

皆様、どうぞよろしくお願い致します。

平成29年度 活動報告レポート

NPO法人東大阪地域活性化支援機構の、平成29年度 活動報告レポートを公開いたします。

平成29年度も、たくさんの事業を実施させていただくことができました。

地元東大阪市に貢献することを目的として集まった企業のご協力があって実現した事業です。

また今年度(平成30年度)も、より一層貢献して参りたいと思っています。

事務局と講師、企業様と共々頑張っていきますのでよろしくお願い申し上げます。


▼東大阪地域活性化支援機構活動レポート29年度.pdf

データはPDF形式のファイルです。
閲覧にはAdobe Acrobat Readerが必要です。

 

続きを読む

講師様と食事会

2018年 4月 18日(水)

モノづくり体験教室を請け負ってくださっている講師の方々をお呼びして、役員と理事の方々と事務局員とで食事会を行いました。

撮影は事務局と役員である株式会社フジキン シニアマネジャー島田様より(転載・承諾済)

続きを読む