カテゴリー別アーカイブ: 活動報告

ひな人形体験教室

2018年2月8日(木)

ひな人形体験教室が行われました。台紙と布で、お大尽様とお雛様を作ります。

講師を務めてくださった、株式会社松よし人形代表取締役社長・小出様(左)と、助手の酒井様(右)です。

黒板を使って順序を説明する、とても丁寧でわかりやすい授業です。

モノづくり体験では実際にお雛様の十二単のなかに着ている布と同じモノを使います。

光沢がある剣菱の生地は凹凸があり、紙と違ってなかなか扱いが難しいです。

両面テープで型取られた台紙に合わせて、布をハサミで切るのですが、大人でもうまく刃を使わないと真っ直ぐ切るのが難しいです。各班に先生方や講師の方がまわって確認し続けていました。

しかし大丈夫だよ!と、幅1cmを残して子ども達は器用に切り揃えていきます。

両面テープで布を張り合わせ、しっかり折りたたみます。

家みたい、キノコみたい、と面白い声が上がっておりました。

にやりと笑ったお大尽様のお顔。ニヒルですね。

お大尽様の洋服は上下に分かれています。ハサミを使った細かい作業も必要になるので集中力が試されます。

子ども達は試行錯誤しながらも完成させていました。

お雛様も同様、両面テープとハサミで布を張り合わせて行きます。

お雛様の首回りに色を塗って、頭を入れれば完成です!

キラキラ光る布に、手作りの豊かな表情。

ひな祭りは女の子だけの行事じゃなく、無病息災を願ったお祭りなので、男の子も楽しんで下さいね、という講師の小出様の言葉で体験教室は終了です。

素敵な授業、ありがとうございました!

 

ひな人形体験教室>(株)松よし人形

続きを読む

平成28年度 活動報告レポート

NPO法人東大阪地域活性化支援機構の、平成28年度 活動報告レポートを公開いたします。

平成28年度も、たくさんの事業を実施させていただくことができました。

地元東大阪市に貢献することを目的として集まった企業のご協力があって実現した事業です。

また今年度(平成29年度)も、より一層貢献して参りたいと思っています。


続きを読む

平成27年度 活動報告レポート

東大阪地域活性化支援機構活動レポート2015 1

NPO法人東大阪地域活性化支援機構の、平成27年度 活動報告レポートを公開いたします。

平成27年度も、たくさんの事業を実施させていただくことができました。

地元東大阪市に貢献することを目的として集まった企業のご協力があって実現した事業です。

また今年度(平成28年度)も、より一層貢献して参りたいと思っています。


 

pdf東大阪地域活性化支援機構活動レポート2015
データはPDF形式のファイルです。
閲覧にはAdobe Acrobat Readerが必要です。

続きを読む

平成26年度 活動報告レポート

NPO法人東大阪地域活性化支援機構の、平成26年度 活動報告レポートを公開いたします。

平成26年度も、たくさんの事業を実施させていただくことができました。

地元東大阪市に貢献することを目的として集まった企業のご協力があって実現した事業です。

また来年度に向けて、より一層貢献して参りたいと思っています。

モノづくり体験教室活動レポートダイシ モノづくり体験教室活動レポートダイシ

続きを読む

ISO9001内部監査員 養成講座 受講者募集

〜人材育成と企業力の強化〜

本講座は、多くの企業でISOの指導実績があり、現在も活躍されているコンサルタントを講師に迎えて「ISO規格の解説」に止まらず、「内部監査の計画の作成・実施」「不適合指摘の実演」「監査のフォローアップ」「是正措置」等実践研修に重きをおいたカリキュラムとなっております。

そのため、昨年度も受講者から大変好評を頂きましたISO9001内部監査員養成講座を、本年度も下記にて開催することとなりました。多数のご応募をお待ちしております。

続きを読む

モノ作り体験教室~日清工業編~@上小阪小学校

NPO法人 東大阪地域活性化支援機構が行う、モノ作り体験教室。
「モノ作りの町・東大阪」で,次世代を担う子どもたちに、モノ作りの面白さ、楽しさを 知ってもらうために地元小学校にて活動しています。
毎回講師には、東大阪市内の製造業者を招いて、実践的な体験教室を開いています。

続きを読む