【動画】伝統を後世へ~モノづくり体験教室(ひな工作体験教室)

NPO法人東大阪地域活性化支援機構が実施している教育支援事業「モノづくり体験教室」の最新動画がYouTubeで公開されました。

今回の動画は、「ひな工作体験体験教室」を朝から密着取材していただき、15分番組として放送されました。

講師を務めていたただいたのは、株式会社松よし人形様です。

伝統的はおひな様を制作すると同時に、新しいお人形にもチャレンジされています。

令和5年度 活動レポート

NPO法人東大阪地域活性化支援機構の、令和5年度 活動報告レポートを公開いたします。今年度のモノづくり体験教室を通じ、地元企業様のご協力の下、子どもたちが創造力と協働する楽しさ、難しさを体験してもらえたのではないかと思います。
この貴重な体験が、彼らの未来のキャリアや地域社会への関心を育むきっかけとなれば幸いです。

近畿大学 第一回プロトフェスに出展しました

プロト・フェスは、近畿大学デザイン・クリエイティブ研究所が企画・運営する、多様な人々がアイデアのプロトタイプ(フィジカル・プロトタイプ、ビデオプロトタイプ、プログラミングなど)を持ち寄る場です。
そして組織や分野を超えた多様な人々の評価や意見によってアイデアを成長させるイノベーション・プラットフォームです。

【動画】未来の職人たちを育成!モノづくり体験教室で子供たちの創造力を育む〜工具体験教室〜

NPO法人東大阪地域活性化支援機構が実施している教育支援事業「モノづくり体験教室」の最新動画がYouTubeで公開されました。

【動画】今年もモノづくり体験教室始まります。〜モノづくりを体感~ひな工作教室〜

今年度も、東大阪市からの委託事業「モノづくり体験教室」がこの9月から始まります。

上の動画は、東大阪市市政番組「虹色ネットワーク」では、モノづくり体験教室の一つ「ひな工作体験教室」を取り上げていただいたものです。今年度は、東大阪市内51校に対し、下記の15教室を実施します。

令和4年度 特定非営利活動に係る事業会計 貸借対照表

NPO法人東大阪地域活性化支援機構の、令和4年度 貸借対照表を公開いたしました。
令和4年度も、たくさんの事業を実施させていただくことができました。
地元東大阪市に貢献することを目的として集まった企業のご協力があって実現した事業です。
また今年度(令和5年度)も、より一層貢献して参りたいと思っています。
事務局と講師、企業様と共々頑張っていきますのでよろしくお願い申し上げます。

東大阪モノづくりWeek 報告@三井アウトレットパーク大阪鶴見

日にわたり、ファミリーをはじめ、ご夫婦、ご年配のお客様と多くのお客様にご参加いただきました。社ワークショップは、モノづくり東大阪ならではの内容で、技術・こだわりが伝わる内容で、お子様のみならず、30代ご夫婦、ご年配方のみでのご参加もあり、大変賑わいました。