クラウドファンディングご支援いただいた皆様、ありがとうございました!

ご支援ありがとうございました!
この度は、本出版プロジェクトにご支援いただき、ありがとうございました。
モノづくりの待ち東大阪の魅力を次世代に伝えていきたい。
そんな思いを形にするために、この本の出版企画ははじまりました。
これから本作りに励んで参ります。
本当にありがとうございました!

近畿大学 第一回プロトフェスに出展しました

プロト・フェスは、近畿大学デザイン・クリエイティブ研究所が企画・運営する、多様な人々がアイデアのプロトタイプ(フィジカル・プロトタイプ、ビデオプロトタイプ、プログラミングなど)を持ち寄る場です。
そして組織や分野を超えた多様な人々の評価や意見によってアイデアを成長させるイノベーション・プラットフォームです。

【動画】未来の職人たちを育成!モノづくり体験教室で子供たちの創造力を育む〜工具体験教室〜

NPO法人東大阪地域活性化支援機構が実施している教育支援事業「モノづくり体験教室」の最新動画がYouTubeで公開されました。

モノづくり体験教室 ねじの仕組み体験教室 in 2023

(株)コノエ様による、ネジの仕組み体験教室が開催されました。

まずはネジについての○×クイズから。
作業は、にじいろのネジブランドのドライバーを組み立てるところから。

ネジについて意外と知らないものですね。

モノづくり体験教室 ミノルキューブ体験教室in2023

ミノル化学工業株式会社の代表取締役の押川社長自らが学校に出向いての「ミノルキューブ体験教室」です。
ミノルキューブとは、東大阪ブランドにも選出された実績もある、コの字型が2つ組み合わさった正6面体のアクリルケースです。アイデア次第でオリジナルの作品が作れます。