8/29(土)AMラジオ工作体験教室@東大阪市産業支援センター

8/29(土)AMラジオ工作体験教室@東大阪市産業支援センター

Pocket

IMG_4840

東大阪市立産業技術支援センター(東大阪市高井田中1)にて、「無線って何だ?AMラジオ工作教室」が開かれました。

この日集まってくれたのは、小学4年生~6年生の子供たち。

IMG_4843

今回は日本無線(株)から講師をお招きして、こんなラジオを作りました。

回路基板にコンデンサや抵抗、IC、バリコン等のパーツを半田付けして組み立てていきます。

また、スパイダーコイル枠にエナメル線をぐるぐる巻きつけて、アンテナも作っていきます。

実はこのラジオのデザインは、子供の頃にラジオを組み立てた経験のある大人からは、大変人気のあるデザインでした。

皆さん「かっこいい〜!」と喜んでいらっしゃいました。

IMG_0826

おかげで、この日はお父さんの参加も多数。

大人も子供も真剣な作業でした。

IMG_0798まずはラジオを作る前に、次のようなレクチャーがありました。

  1. 電波って何?
  2. ラジオの説明
  3. 半田付けの説明

IMG_0803

ロープを使って、電波がどのように伝わるのかも実験しました。

IMG_0829

まずはスパイダーアンテナの作成。

枠にエナメル線をぐるぐる巻いて作ります。

この巻き方が悪いと、ラジオが聞こえません。

IMG_0831

作ったアンテナは、後ろで控えているリペアチームで一人一人チェックしてくれます。

IMG_0836

専用の測定器で、きちんと電波が受信できるかどうかを確認します。

IMG_0839

その他リペアチームでは、半田付けに失敗した部分も手直ししてくれます。

これで、半田付けが初めてでも安心です。

IMG_0822

 

初めての作業でも、部品を一つ一つ確認しながら、慎重に半田付けしていきます。

IMG_0813

 

グループごとに配属されたサポーターが、アンテナの巻き方も、間違いが無いかチェックしてくれます。

IMG_0841

 

この日はJ-com(東大阪ケーブルテレビ)の取材もあり、子供たちの作業の様子が撮影されました。

この日様子は、東大阪市広報番組「虹色ネットワーク」にて、下記の日時で放映されます。

是非ごらんくださいね!

9/7(月)12時〜、15時〜、18時〜、22時〜

(再放送:9/12(土)、9/13(日)同時間)

IMG_0842

一生懸命組み立てたラジオから音が聞こえると、とっても嬉しいですね!

IMG_4852

みんなで作ったラジオを手に記念撮影。

全員無事に完成しましたよ!

講師の皆様もお疲れ様でした!