モノづくり体験教室 プログラミング入門体験教室in2023

モノづくり体験教室 プログラミング入門体験教室in2023

Pocket

講師は、株式会社サンワの社員の方々です。学校で使う教材などを作っている企業です。東大阪市内の先生方もご存知かと思います。

この体験教室では「プログラぶっく」という教材を使って、プログラミングの基礎を学んでいきます。

企業説明の後、講師が生徒に質問しました。

講師:「プログラミングとは何でしょうか?」

生徒:「コンピューターに色々な指示を与えることです。」

とてもわかりやすい回答ですね。

続けて講師が話します。
講師:「みんなはゲームをすると思うけど、ゲーム機だけじゃゲームはできないよね。そのゲームのソフトがプログラミングでできているんだよ。」

生徒の身近なゲームを例えに出し、わかりやすく説明をしてくださいました。

ここからは、実際に「プログラぶっく」を使って、オリジナルのプログラミング体験をしていきます。

カードをミシン目に沿って切り抜きます。

与えられたミッションをクリアするためにはどのルートで進むといいのかな〜〜。オリジナルのルートを考えて指示カードを置いていきます。

カードを並び終えたら、QRコードを読み取ります。
さあ正解なるのか!
成功です!
問題はどんどん続きます。授業中に全部クリアできなかったけど、これなら家に帰って学びながらプログラミング体験ができますね。

プログラミングが、モノづくりの一端を担っていることを学べる絶好の機会でした。

小学校3.4年生にぴったりの体験学習でしたね。

講師企業

株式会社サンワ

大阪府東大阪市荒本西4-4-14
TEL: 06-6789-3336(サンワ営業部)
平日9:30~18:00

▼モノづくり体験教室の詳細はこちらをご覧ください。

教育支援事業 モノづくり体験教室

▼モノ作り体験教室へのお問い合わせ、
 取材は下記までご連絡下さい。

〒577-0011  東大阪市荒本北1丁目4-17 クリエイション・コア東大阪410号室((株)ロダン21内)

TEL : 06-6745-2337 FAX : 06-6743-0122

    姓 名 (必須)

    姓 名 ふりがな (必須)

    ご住所 (必須)

    メールアドレス (必須)

    お電話 (必須)

    携帯電話

    メッセージ本文