本日は日清工業株式会社の北岡さんが講師です。
日清工業株式会社は「めっき加工」をする会社です。


そもそも「めっき」って何?
・金属の表面に別の金属をくっつけること
なのです。
では、「めっき」とは何のためにするのか?
1、見た目をきれいにする
2、サビを防ぐ
3、電気の通りをよくする
ためなのです。
日本最古のめっき品は、奈良の大仏であることなどのお話があり、めっき加工は古くから用いられてきた技法であることを理解しました。
実際に「めっきキット」を使い、めっき体験をしていきましょう!!


まず脱脂液で、めっきする物の汚れを取り除き。ニッケルや金色にめっきしていきます。
透明な液は脱脂。緑の液はニッケルめっき。金の液は金めっき。

電流を流しながら「めっき」するため、筆先も都度交換しながら実施します。
筆の色は脱脂液は白、ニッケルは緑、金めっきは黄。
班ごとに友達と協力し合って、めっき作業を頑張りました。



コインやクリップなど、貴重な「めっき体験」ができました。
講師企業

〒577-0033 大阪府東大阪市御厨(ミクリヤ)東1丁目8番28号
TEL:06-6782-8501(代表)
▼モノづくり体験教室の詳細はこちらをご覧ください。
教育支援事業 モノづくり体験教室
▼モノ作り体験教室へのお問い合わせ
取材は下記までご連絡下さい。
〒577-0011 東大阪市荒本北1丁目4-17 クリエイション・コア東大阪410号室((株)ロダン21内)
TEL : 06-6745-2337 FAX : 06-6743-0122
みなさまのご支援がこのような活動につながります

- 地域の商工業行活性化支援事業
- 地域人材の育成事業と社会教育支援事業
- 産官学の連携事業支援
- モノ作りの技術支援事業
- 地域の事業、技術継承支援事業
- 創業又は、新事業展開支援事業
モノづくり体験教室が本になりました

『東大阪モノづくりのDNA』は、東大阪市の歴史と未来をつなぐ一冊です。NPO法人東大阪地域活性化支援機構が20年以上にわたり実施してきたモノづくり体験教室の活動を通じて、次世代の育成に力を注いできた軌跡が詰まっています。